萌えるプロ仕様工具箱

痛箱(いたばこ) -世界初!萌え~な本格派収納箱・痛箱(いたばこ)(R) 新発売!- ツールカンパニーストレート TOOL COMPANY STRAIGHT

整備工具の価格破壊を巻き起こした株式会社ストレート(所在地: 大阪市鶴見区、代表取締役社長: 杉本昌也)は、世界初となる” 萌え~ な本格派収納箱” 痛箱( R )を、2 0 0 9年いたばこ9月1日(火)より予約販売を開始いたします。価格は、9 , 8 0 0円(税込)。痛箱( R )とは、整備士が必須とするプロ仕様の工具箱に、アニメキャラクターなどの装いたばこ飾を施した一般層向けの萌え~ な本格派収納箱のこと。

それは、まぁ、世界初ではあるだろう・・・・。理系率が高いヲタとう種族を考えれば、ツールボックスにもこだわる層がいても不思議ではない。

萌えグッズといえど今や過当競争の時代。例えばすのこタン。などもXbox360などという、年中熱暴走上等でその故障率は30%にも及ぶようなゲーム機を冷やすという、実用ニーズを捕らえたからこそ成功したのだ。

それは一般ユーザーがゲームをプレイするのに「脳トレ」などという言い訳を求めるのにも似ている。ゲームは時間を無駄にするから、ユーザーは言い訳を求めていた。萌えグッズもカネをムダにするから(少なくとも心の奥底では自覚しているはずだ)、何かの役に立つという言い訳をヲタは求めている。

その点、今回紹介した痛箱もその法則性を上手く利用している?かもしれない。実のところ、実用性があるのかどうか、私には判断しかねる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。