携帯オーディオプレイヤーサイズのビデオカメラ

HDメモリーカメラ“PICSIO(ピクシオ)”「GC-FM1」を発売|ビクター

本機は、胸ポケットに入るフラットで軽量コンパクトなボディに、“1台2役” となる「ハイビジョン動画」撮影と高精細な「8メガ写真」撮影機能を搭載し、スナップ感覚で日常の気になるシーンを手軽に記録できます。また、YouTubeTMへのアップロードやiTunes®への動画転送※1に対応※2し、撮った映像を簡単に共有できるなど、映像コミュニケーションの楽しさを広げる、パーソナルユース向けの新提案商品です。

なかなか興味深い商品なのだが、最大のネックはやはり携帯電話との競合ではないだろうか。最近はハイビジョン動画もケータイで撮影できる。そのようなケータイは画素数こそ低いが、光学ズームなどが代わりに搭載されていたりする。利用シーンがこうしたケータイとかなりかぶっているので、ケータイよりも明らかに使い勝手がよいと実感してもらえるかどうかが重要だろう。YouTubeへのダイレクトアップロード機能などはこの商品にとっては重要なポイントかも知れない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。