ウィキメディア・カンファレンス・ジャパン2009開催

Wikimedia Conference Japan 2009

ウィキペディアを始め、ウィキメディアの多くの日本語プロジェクトは、広く知られるようになって来ましたが、今まで、詳しく理解したり、語り合ったりする機会はありませんでした。

各プロジェクトに参加するウィキメディアン同士、外部の研究者やジャーナリスト、これから参加しようかと考えている方々、参加したばかりの方々が集まり、交流し、話し合うための機会となれば、と、有志によって、このカンファレンスを開催する運びとなりました。

いわば、世界で毎年開かれている「ウィキマニア」の、地域限定版というわけです。

日本語版ウィキペディアの規模も拡大し続け、最近ではコモディティ化した感すらありますね。今でもウィキペディアの各所で争いは絶えないようですが、管理ボランティアの人たちの練度が上がってきたためか、昔に比べて非常に手慣れた対応が出来るようになったように感じます。大人のメディアになったなぁという印象。そういう意味でも、ここらで節目にこのようなイベントがあってもいいでしょうね。

参加はまだまだ受け付けているようですので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょう?ちなみに例によってイベントを手伝うボランティアも募集中のようです。

カテゴリー: IT

ウィキメディア・カンファレンス・ジャパン2009開催」への2件のフィードバック

  1. A のコメント:

    おい、やまもとおまえさぁ。そこまでして福井利器と鎌田紳一郎の犬になって楽しいかい?福井くんは、いま追われてるんですけれどねぇ。いろーんなオウム対策課の方々に。福井くんが事情聴取の暁には、君との関係もばれるよね。楽しみです。

  2. わくたま のコメント:

    あれ?

    福井利器=山本まさき

    とか2ちゃんねるに書かれていたような気がするんですが、新展開ですかね?最近、展開について行けてなくて。すみませんねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。