以前に「組み直す」と宣言していた我が新型Winodws7世代用PC。そういえば完成のご報告がまだでしたね。
我が自作至上最高傑作、などと自画自賛しているこのPCは、HDDのクオリティに重大な問題があり、最近HDDの買い換えを余儀なくされたところです。
● 当時『青い巨塔』と言われたリザレーターも健在。
● 内部の構造。今回はチップセットとメモリをついでに冷やしている。
● 諸悪の根源サムスン製HDD。その後日立の2TBに換装。キューブPCですが、ストレージは5台内蔵。
● 上方から撮影。『オプティカルドライブレス』が今回コンセプトの1つで、5インチベイはファンコンとHDDに使用。DVDドライブはUSBで外付け。
ちなみにケース全体で1つの8インチファン(電源)、3つの5インチファン、2つのクロスフローファン、そして水冷機と、いったいそんなに冷やしてどうする?という構成になっています。フロスフローファンはケースメーカーであるシルバーストーンの純正ですが、コイツとヒートシンクを組み合わせればCPUのファンレス駆動も可能だそうです。結局あまり冷やしても意味がない事に気付き、回転数を半分くらいに落として使っています。
> 諸悪の根源サムスン製HDD。その後日立の2GBに換装。キューブPCですが、ストレージは5台内蔵。
日立の2GBですか?
> 日立の2GBですか?
げげ、今時それはメモリか何かかw
ご指摘ありがとうございました。直しておきました