手術で身長を伸ばした、豪政治家

豪政治家、手術で身長を伸ばしたことを認める【ロイター】

同氏はロシアの整形外科病院で、両足の骨を数カ所切り、足を伸ばす手術を受けたと説明。154センチだった身長を162センチまで伸びす同手術には、8カ月以上が費やされたという。

私も背は低いほうだから、気持ちはすごく分かる。どんなにきれい事を並べても、結局ある程度外見で判断される世の中だ。政治家ならばなおさらだろう。まぁそれでも、さすがに手術してまで身長を伸ばしたいとまでは私は思わないが・・・。

昔、一日往復30km自転車通勤してたら、27才にして身長が1cm伸びたことがある。現在164cm。猛烈にうれしかった。なにしろ、ギリギリMサイズの服がきれるかどうかの境目的なところだからだ。ただ今でも、似合う服を探そうとするとどうしてもSサイズになる。Sサイズの服しか合わないってのは、これが結構、ツライ。

記事の政治家の場合、154から162だ。154だとSサイズでもつらい。ビックサイズが基準な海外であればなおさらだ。162だと現実的にファッションの幅はすごく広がるだろう。無理をしてでも慎重を伸ばしたい気持ちは、とても分かる気がする。

まぁ一般庶民にはそんな手術はとても出来ないし、いろいろ副作用なども考えるとオススメできたものでもないが。

服に関しては、最近はネットのおかげでなんとかカバーがきくようになった。私の場合は、セレクトスクエアという通販サイトで簡単にSサイズ検索が出来るので重宝している。スーツはパーフェクトスーツファクトリーで、こちらも小さいサイズが探しやすいのでオススメ。もちろん他の通販サイトでも、足で探すのに比べれば格段にSサイズは探しやすい。

一般庶民としては手術をするわけにもいかないので、こうした小手先のノウハウをしっかり活用したいものだ。

相場見通し

相場はゴールデンウィーク狭間ですが、強く言っておかねばならないことがあります。それは「ゴールデンウィークであることを言い訳にしてはいけない」ということです。

ついこの間のイースターエッグの際も、相場の異変に気づきながら「連休で相場が薄いから」なんて結論を出したせいで、結局判断の遅れを招きました。

昨日・今日の値動きについても早速「ゴールデンウィークだから」という言い訳が出始めています。確かにゴールデンウィークで相場が薄くなっており、根が上下にブレ安いのは確かです。しかし、相場の濃い薄いに関係なく、兆候や異変、そして本来的なトレンドは常に相場の中に織り込まれていると私は考えます。痛い目を見てそう学習しました。

特に、ニュースの織り込み度であったりセンチメントであったりという部分は、相場の濃い薄いは関係なく、常に兆しを見つけることは可能だと思います。むしろ相場が値動きが激しい分、兆しも見つけやすいかも?少なくともいえることは「休日だからという理由を思いついたら、かならずもう一つは理由を考えてみること」が必要だと思います。

続きを読む

萌えアニメ筋トレDVD

いっしょにとれーにんぐ – PRIMASTEA:

ひなこはアニメの世界に住んでいる16歳の女の子。画面を通じてひなこと出会ってしまったあなたは、彼女のペースに巻き込まれ、なぜか一緒に筋トレをすることに・・・。あの有名ビデオでも人気ゲームでも三日坊主だったあなたに贈る前代未聞の筋トレ用アニメーション。それがこの「いっしょにとれーにんぐ」です。

断言しよう。「あの有名ビデオでも人気ゲームでも三日坊主だった」人間がこんな萌えグッズで筋トレできるはずがない。っうかコレ、明らかに用途というか、別のモノだろ?むしろコンピュータソフトウェア倫理機構審査を受けているのか?と問いたい気分だ。

スタイリッシュな体重計

(PDF)スタイリッシュな大人のためのデジタルヘルスメーター 「HD-366」と「HD-376」を発売 シンプルかつトレンドを意識したデザイン性の高い製品群をラインナップ【タニタ】

デザイン性の高い家具や家電に関心の高い35歳前後の男性を想定しています。

「スタイリッシュな大人のための」という部分が大変ハードルが高い。ダイエット必要な私のようなものに言わせれば、ヘルスメーターと戦っている時点で既に、「スタイリッシュ」という言葉は禁句である。

もっとも、今現在「スタイリッシュ」である人も、体系を維持するには努力が必要なはずだ。そのような人には向いているかもしれない。一方私のようなダイエット必要層は、エコ対応のデジタルソーラーヘルスメーターの方がよさそうだ。

相場見通し

振り返ってみれば典型的な”災害による行き過ぎ相場”でした。一昨日から狙っていた

ただ、相場の本質はドル安と見ます。EUR/USDやAUD/USD等は、上昇に備えるスタンスで望みたいと思います

は一応機能しています。引き続きインフルエンザネタには警戒が必要ですが、WHOが警戒レベルという概念を持ち出しそれが広まったことで「レベル5」までを相場が織り込んだというのが実態だと思われます。つまり、不透明感しかなかった豚インフルエンザというニュースのリスクが、警戒レベルという数値で可視化されたわけです。コレによって相場は豚インフルエンザのリスクも織り込めるようになりました。

そのタイミングに、経済指標が米国から欧州権まで総改善という予想外の状況に相場は追従を迫られ、ショートカバーから一時的な上昇相場に反転したというのが私の見解です。

これはWHOをたたえるべきなのか、相場の貪欲さに畏怖を抱くべきなのか・・・。ただ、基本的なレンジ相場は継続しており、今日のレベルからの上値追いはごく短期にとどめるのが無難です。レンジブレイク判断は慎重に。

続きを読む

そして広まるタミフルの効果への風説

<主張>タミフルは効かない可能性大--豚インフルエンザ「人-人」感染の恐怖【アクセスジャーナル】

タミフルはそもそも“予防”ではなく“治療”薬で、その効果は“発症”してではなく、“感染”して48時間内でないと効果がほとんど期待できない。だが、わが国政府は米国の意向を受けたタミフル在庫処理への協力のために、その不都合な事実を正確に伝えていない可能性大だからだ。

上記は嘘、もしくは風説ですね。感染からではなく発症後48時間以内であれば効果があります。逆に何故48時間経過後に飲んでも効果がないのか?その根拠も極めて明快です。

タミフルはインフルエンザにかかった後、何日目から服用しても効果は変わらないのか?【中外製薬】

インフルエンザウイルスは感染後約2日で最も数が多くなり、その後、減少します。タミフルはウイルスの増殖を抑える薬なので、発症してからタミフル服用までの時間が短ければ短いほど熱が下がるまでの時間が短いことが報告されており、発症後48時間以内の服用が有効と考えられています。(48時間以降の服用で有効性を裏付けるデータは得られていません)

要は、48時間以降では人間の免疫機能が働き始めるウィルスが勝手に減っていくので、わざわざタミフルを飲むまでもないということです。タミフルも副作用の恐れがある薬ですから、副作用のリスクを負ってまでメリットのなくなってしまった薬を飲む必要はないでしょう?

続きを読む

幻のコーヒー、販売開始

BOURBON POINTU(ブルボンポワントゥ) 2009公式サイト| UCC上島珈琲

世界で唯一、レユニオン島(フランスの海外県)で栽培され、コーヒーの原種に限りなく近い品種。

フランス国王ルイ15世の寵愛を受け、フランスの文豪「バルザック」も愛飲していたという歴史にに名を残すコーヒー。19世紀に島を襲ったサイクロンをきっかけに栽培が途絶え、幻と呼ばれていたコーヒー「ブルボンポワントゥ」。空白の65年から、2007年に復活しました。

 

復活への取り組みが行われていたブルボンポワントゥだが、今こうして一般販売され、誰でも手に入れることができる。まぁちょっとお値段は高めだが、7,350円という値段は一般庶民にも十分手が届く値段。半分投機目的で売買されているのではないかとすら思える高級酒市場に比べれば、遙かに健全な商品と思える。本当にコーヒーが好きな人に買ってもらいたい商品だ。
ちなみに中国では

 

 安酒があっという間に高級酒に、ニセ酒製造業者の極悪テクニック―江蘇省徐州市【レコードチャイナ】

ニセ酒造りの方法はカメに詰められた安酒を二重にしたストッキングで濾すだけという単純なもの。ただし高級酒特有の香りを出すために人体に有害な腐食性の酸を加えるのがポイントだとか。ニセ酒製造業者は健康被害を出さないよう入れる量を加減していたと供述している。酸が入った容器には「5年、1回」の文字が入っており、5年物のマオタイ酒の場合、1回までしか入れないようにという意味の注意書きだったという。

今年の中国は偽ロールスロイス

コピー天国の中国、ロールスロイスまで登場 | Chosun Online | 朝鮮日報

しかし、コピー被害を受けた企業が法的対応を講じるのは容易ではないといいます。中国の自動車会社はほとんどが中央政府、地方政府、共産党と結び付いているため、後でさらに大きな不利益を受けるのが明らかだからです。

 

もはや毎年恒例。ちなみに上記記事には法的対策を講じるのは容易ではないと指摘されていますが、これは正確ではありません。正しくは、対策してもムダなのです。

 

【上海モーターショー09ライブラリー】長城汽車 Gwperi【レスポンス】

トヨタ『ヴィッツ』や『bB』などのコピー車をつくる長城汽車が次に目をつけたのは、フィアット『パンダ』。
(中略)
フィアットは2008年、意匠権の侵害を中国・イタリア双方の裁判所へ訴えたが、中国の人民裁判所で敗訴。一方イタリアの裁判所はGwperi輸入禁止の命令を下している。

環境配慮型L2スイッチ

エコ・フレンドリー(環境配慮型)、50℃対応ファーストイーサネット・スイッチCentreCOM FS724TX V3新発売【アライドテレシス】

CentreCOM FS724TX V3は、動作時温度0℃~50℃に対応するとともに、省エネ機能により最大消費電力を42.7%削減※1したエコ・フレンドリー(環境配慮型)製品です。ファンレス設計で動作音が発生しないため、設置場所を選びません。

ついにハブまでエコを売りにしなければならない時代になったか。もっとも、データセンターでは消費電力とそれに伴う発熱の問題が未だに解決していないため、省エネである分には大歓迎だ。
ちなみに50℃というのは甲子園のマウンドも真っ青な環境だが、サーバーを酷いラックではまれに、ある。というか、昔経験したことがある・・・・。

相場見通し

先週末の上げ相場が、週明けからいきなり反転。上昇幅を吹き飛ばしただけではまだ足りないようです。ただ、相場の本質はドル安と見ます。EUR/USDやAUD/USD等は、上昇に備えるスタンスで望みたいと思います。一方、豚インフルエンザについては一度で織り込みづらい材料だけに油断は禁物です。相場も油断禁物ですが、むしろ普通に被害や感染も気になるところでしょう。

  続きを読む