民主党政権にセンシティブになっている米国。既に無関心な中国

民主党圧勝を織り込んでいなかったのは日本市場だけ。海外では民主党単独で320議席超を予想していたような報道もあり(320を越えると参院で否決された法案も単独で再可決ができる)、政治安定性という事に関してはむしろ若干の下ブレとすらいえる。

ここまで政治リスクの後退を背景に日本株や円は追い風を受けていたが、少なくとも今日以降は追い風はなくなるだろう。それは今日の日経平均の値動きを見ても分かるはずだ。午前中こそ急速に上げたものの、以後急速に失速して、マイナス圏に転落した。

だがまだ、海外勢が織り込んでいない材料がある。それは民主党の外交路線現実化だ。

続きを読む

「24時間営業を強要」??っておまえら経営者だろ・・・・

「24時間営業を強要」と提訴=セブンイレブン加盟店主ら-東京地裁【時事ドットコム】

原告らは「優越的地位の乱用禁止を定めた独禁法に違反する」と主張している。

訴状によると、同社との付属契約書は「特別の合意をしない限り、24時間未満の開店営業は認められない」としているが、24時間営業は原告らの負担を著しく増加させ、同社側は変更に応じないと主張している。

セブンイレブンのフランチャイズにはいろいろと問題があり、弁当の時は店舗側を内心、応援していたのだが、さすがにコレはどうかと思うぞ。これじゃ昭和の労働組合だ。

契約書にもあり、本来なら争点にもならないレベルの話だろう。仮にも経営者だろうに、気に入らなければいつでも他の流通に乗り換えればいい。「経営者なら圧力交渉の一つくらい当たり前」という意見もあるだろうが、さすがにコレはビジネスマンとしてかなり「格好悪い」と私は思う。

くそ、寝る前に変なニュー見たせいでまた体温が上がってきたじゃないか・・・・。

ダウン中・・・・・

すみません、風邪でダウン中です。今流行のインフルエンザではないですが・・・・。結構な威力だ。

簡単に相場見通しだけ。
調整どころを激しく読み外しました。またかよ・・・・・。案外そのショックが風邪の原因かも知れませんが、今回も戦術が失敗をカバーしてくれました。

株は一切売らず、良ポジションを引っ張るのみとし、為替で売りを狙う、と。もう何度も何度も書きますが、各国の金利差がない現状で米国の景気に注目が集まれば、今度はドル高を招き、結果としてユーロや豪ドルの上値も限定的になります。つまり、売っても失敗が小さい。

私は豪ドルの金利上昇を来年の1Qと見込んでいますが、9月いっぱいくらいまでは上記のような理由で豪ドルの上値は抑えられやすく、ユーロはさらに売られやすいとの認識です。ともあれ、まずはオーバーシュートと思いたいが・・・、今日も上値は限定的なものの、底堅いですね。

相場見通し

全てのリスク資産について、リスク志向後退に備えたポジション調整が必要と考えます。この見通しは向こう一ヶ月程度を意図しています。

最も悲観的なシナリオではVIX(恐慌指数)が30付近まで再上昇すると考えられます。現在高値でもみ合いに入っている米株がテクニカルに調整下落することで、各リスク資産の反落を主導すると考えます。しかしそれも、一通り下値を確認すれば再度上昇に転じるでしょう。基本的には「買いすぎたので調整」という程度の意味になると考えます。

下落基調に入るといろいろな人がいろいろな言い訳を考えつくと思いますが、ニュースがファンダメンタルズ(実体経済や政策)に関わる内容でなければ無視してかまわないと思います。上海の株、などはファンダメンタルズと呼ぶべきではないと思います。

続きを読む

復習。米国金融機関幹部の高額報酬、何が問題だったのか?

AIGの新CEO、年俸6億6000万円 前任者は1ドル 【日本経済新聞】

AIGは多額の公的資金を受けており、役員への報酬の支払いについては米政府の承認を得る必要がある。

AIGは確かに利益を上げてはいる。だが、多額の報酬をもらう権利があるという人は少数派だろう。実際、金融機関の報酬制限に向けては着々と進んでいる。

米下院、金融機関の報酬制限法案可決 成立は不透明【日本経済新聞】

ところが、投資家や金融関係者からは例によって反対の声が上がっている。まぁ金融関係者が反対するのはわからんでもないのだが、マズいのは投資家だ。どうも「貧乏人の僻み」くらいに短絡に考えているような人がいるようだが、そのような考えであれば今すぐ投資をやめるか、一日頭を冷やした方がいい。

金融機関経営陣の高額報酬は単なる貧乏人の僻みなどではない。合理的に説明のつく、極めて具体的な問題なのだ。

  続きを読む

何気に夏コミ行ってました

実は何気に夏コミ行ってました。とはいっても今回は同人誌などほとんど買っていません。「ネットの名誉棄損で無罪」として世間で話題になった平和神軍観察会の橋爪さんの応援です。一緒に公判の内容をまとめたCD売ったりしてました。

経緯は過去ログをご覧頂くとして、現在、2審で逆転有罪判決が出た後、最高裁での最終決戦に挑んでいます。日本の裁判制度上、最高裁で高裁の判決をひっくり返すってのはメチャメチャ大変なのです。でも、謎の反社会的団体(こう書けば名誉棄損にならないんですかね?w)に物理的嫌がらせまで受けている以上、このまま引き下がるワケにはいきません。

http://es.geocities.com/dempauyo/news_2005.html
7 自宅にまで及ぶ脅迫
私に対する脅迫は、インターネット外でも行われました。平成15年2月、私が帰宅したとき、玄関のドアの前にコーラの缶が置かれ、ドアノブには傘が掛けられていました。
私は不審に思い、私のホームページの掲示板を見たところ、平和神軍関係者による、「音もなく 突然の訪問者 コーラのビンはお土産で やぶれた傘は御礼だ 朝も夜も犯罪者は眠れない 頭が薪割りで立ち割られる夢で うなされ汗びっしょりだ カルマは消えない ユダのように 永遠の地獄でいきるのだ 日本人を適に回した恐ろしさ ギロチンで切り落とされた首を さがしてさまよう犯罪者 地獄の訪問者は突然くる」という殺人予告とも受け取れる書き込みがありました。

そういえば、最近、ジャーナリストの山岡さんもまた名誉棄損を利用した言論封じ攻撃を受けているようです。金さえあれば名誉棄損訴訟は誰でも起こせる。そんな強烈な武器を好き放題使えるという風潮を蔓延させることは、私のような一個人のブロガーにとっても、いずれは驚異になるだろうと考えています。他人事ではないという気持ちです。

次に橋爪さんがコミケ受かったらもっとガッツリお手伝いしようと思ってます。
少しでも興味にある方、運が良ければ次のコミケでお会いできると嬉しいです。よろしくお願いします。

娘にエロゲキャラの名前をつける人間は意外といるはず

娘にエロゲキャラの名前をつけ妻にバレた男性が困る【Ameba News】

投稿した男性は「子供が娘だとわかった時に、俺に加奈以外の選択肢はなかった」「最悪(家族会議で)プレイすることになっても、 みんな感動して逆に俺に感謝するってことも考えられるな」と前向きなコメントを書き込んでいる。

このニュースを最初に聞いたとき、「アイツのことか!」と学生時代の友人の顔が思い浮かんだが、キャラ名が違うのでどうやら違うようだ。

私が下手にブログにそいつの事を書いて万が一それが彼の家族の目にとまったらと思うと、恐ろしくてそのキャラ名すら書けない。上記の記事のように感動系ゲームなどではないため、タイトル名を書くことすらはばかられる。冗談抜きで家族崩壊の危機に至りかねない。それに比べれば、記事中の男はまだマシだといってもいいほどだ。

このような事例は世間で想像されているよりも意外とあるのではないだろうか?と、いうのが、私の友人は傍目から見たらヲタになど全く見えないのだ。フツーのサラリーマンである。ところがそういうヤツが隠れて、エロゲのキャラの名前を子供につけているのだとしたら・・・・。
貴方もダンナが娘につけた名前について、一度調べてみた方がいいかもしれない。