NOVA元社長、暴力団に監禁される

警視庁、NOVA元社長を監禁した疑いで組員ら逮捕【NIKKEI NET】

破産手続き中の英会話学校NOVAの元社長、猿橋望被告(58)=業務上横領罪で実刑判決、控訴中=を東京都内のホテルに監禁したとして、警視庁三田署は29日までに、山口組系暴力団組員の男(38)ら2人を監禁容疑で現行犯逮捕した。同署によると、2人は「一緒にいただけ」と容疑を否認しているという。

背景はやはり債権絡みのようです。いわゆるベンチャー企業の9割が失敗すると言うことを考えると、暴力団を使って回収をかけてくるような人からカネを借りるってのは、自分から死にに行っているようなものです。まぁその程度の頭が回る人ならあんなことは・・・・、という気もしますけどね。

相場見通し

今日はまた米株が下落。豪ドルがしっかり上げたので気になりませんでしたが、ユーロなどではドル安の歯止めが顕著に出てきており、リスク志向の腰は折れていないものの「とにかくドル安」というトレンドは一服した可能性があります。もっとも、それがいつまで続くのかが予想できない以上、どうしようもないわけですけど。

最近は意識して取引のペースを落としています。太平の世になったので、それに合わせたペースにしないとね。

続きを読む

携帯オーディオプレイヤーサイズのビデオカメラ

HDメモリーカメラ“PICSIO(ピクシオ)”「GC-FM1」を発売|ビクター

本機は、胸ポケットに入るフラットで軽量コンパクトなボディに、“1台2役” となる「ハイビジョン動画」撮影と高精細な「8メガ写真」撮影機能を搭載し、スナップ感覚で日常の気になるシーンを手軽に記録できます。また、YouTubeTMへのアップロードやiTunes®への動画転送※1に対応※2し、撮った映像を簡単に共有できるなど、映像コミュニケーションの楽しさを広げる、パーソナルユース向けの新提案商品です。

なかなか興味深い商品なのだが、最大のネックはやはり携帯電話との競合ではないだろうか。最近はハイビジョン動画もケータイで撮影できる。そのようなケータイは画素数こそ低いが、光学ズームなどが代わりに搭載されていたりする。利用シーンがこうしたケータイとかなりかぶっているので、ケータイよりも明らかに使い勝手がよいと実感してもらえるかどうかが重要だろう。YouTubeへのダイレクトアップロード機能などはこの商品にとっては重要なポイントかも知れない。

相場見通し

このときを待っていました。ここが、押し目だ、と思います。

● ドル円

朝は猛烈に円高が進みましたが、市場の薄い時間を短期筋が狙ってストップを狩りにいったに過ぎません。引き続き買いでチャンスを狙っています。

90円越えが確かになってから順張り的に追従するのが安全です。リスクを取るなら89円前半。ただこの水準で支えられていることにさほど合理的な理由があるとも思えませんのであまり信用しない方が良いでしょう。リスクポジションなので控えめに。

やはり90円回復を待って追従が安全です。

続きを読む

ロンドンのスシ如きに驚いている場合ではない

ロンドンでは落とすと弾む寿司が販売されている。作っているのはサンドイッチチェーン店だ。

根本的に寿司のなんたるかの基本的理解が間違っている可能性があるのだが、今回、さらに愚かなことに、スシの基本を理解しないまま日本の応用的伝統文化にチャレンジする店が現れてしまった

ロンドンで女体盛りサービス開始【Tokyo Fuku-blog:】

同店では月1回限定で2010年の3月までこのサービスを続けるという。固定の店舗があるわけではなく、場所は1日前まで秘密、日を決めてメールで予約した顧客にSMSでロンドン中心部のどこかの場所が伝えられるというシステム。夜7時から開催され、同席者は12人から24人まで。

同店のサイトには「THE ART OF NYOTAIMORI DINING」と掲載されている。アートだそうだ。まぁなんというか、その熱い気持ちは伝わってくる。

なお、肝心の?スシを握るのはこの道20年のベテランだとの事だが、その点に関しては言うまでもなく信用に値しない。

相場見通し

● ドル円

いきなり90円を割れてしまいましたが、押し目買いのチャンス。今日はさすがに様子見ですが、90円より下は反発も早いと予想しています。

90円割れは短期筋から見ればムリをしてでも試したい水準でもあっただけに、90.70前後のサポートが割れたことでそうした動きが出るの無理からぬ事です。何度が90円が支えられたので大丈夫と思ったんですが・・・・。

ただ、89.50円までならごく短期的な動きです。万一ここを割れた場合は年初高値である87円のリスク計算せざるを得ませんが、テクニカルに見れば行き過ぎの間が強いでしょう。何処で買うか?という観点で眺めたいと思います。

続きを読む

500人の医師にヒアリングして作った、理想の白衣

クラシコとCadetto(カデット)のコラボ白衣。チェスターピークドクターコート詳細|白衣のクラシコ【Classico】

徹底して現場の医師の声を集めて、”理想の白衣”を作ってみようという今までにないプロジェクトが始まりました。

現場の医師の声を徹底的に反映した究極の白衣。それだけに値段も高く、通常の白衣が数千円のところが、この白衣は2万円近い価格となっている。だが、億単位の医療機器がやりとりされていることを思えば、2万円など安いモノではないだろうか?

また例えば、整備工などは自分の仕事道具にポケットマネーを費やし、数十万円という出費をしている。ドライバー一本が一万円を超えるなどとは珍しくもないことだ。そうしたことを思えば、ポケットマネーで買ってもイイくらいではないだろうか?プロならば道具にもこだわるべきだ。

仮想専用サーバーさらに低価格化

お名前.com、月額2940円でディスク容量50GBのVPSサービス【INTERNET Watch】

「お名前.com レンタルサーバー VPS」は、1台のサーバー上に仮想のサーバーを複数動作させる仮想化技術を利用したVPS(仮想専用サーバー)サービス。ユーザーがroot権限を持つ ことができ、各種ソフトのインストールやマルチドメインでの運用など、専用サーバーと同様のサーバー環境が構築できる。

料金は、初期費用が5250円、月額料金が2940円。仮想サーバーのスペックは、ディスク容量が50GB、メモリが512MB(最大1GB)、OSがCentOS 5。データ転送量は無制限。

いわゆる今までは「専用サーバー」というように呼ばれていたサービスを置き換えるサービス。仮想プライベートサーバー、略してVPSと呼ばれています。

一台のサーバーを複数のサーバーに見せかける仮想化技術の中でも性能を確保しやすいVirtuozzoというプロダクトを使っているようです。これはVPS業者が広く採用しているもので、特に目新しいモノでは有りませんが・・・・、それだけに「あぁ、ついにこの価格帯の競争になったか」という印象です。

これまでIT業界では、サーバーをン台導入してそのサポートの費用で・・・・、みたいなビジネスが儲かってきた経緯がありますが、それもいつまで通用するやら。かくいう私も他人事ではありません。IT業界はこれまでにも「破壊する側(価格や保守的秩序)」「攻める側」が優位に戦いを進めてきました。まぁ今回もそうでしょう。

私は常々、今のIT業界を「ゼネコンみたいだ」と言い続けてきました。おそらく、まだまだ先の話ではありますが、成熟期にはゼネコンと同じ衰退の道を辿るでしょう。そうした時にIT業界で生きていく身としては何をビジネスの主軸においていればよいのか?それはいつも考えていいます。