キヤノンの動画電子ISのクロップ量

実際に撮り比べて、その結果をスナップショットにして、AIに判定して貰いました。また、Google フォトの手ぶれ補正処理とも比較しましたので参考にどうぞ。

個人の実測による比較なので不正確な部分はあります。ネットの俗説では「弱」で10%、「強」で20%と言われていますが、それと概ね一致する結果となりました。

補正モードクロップ率(横方向)クロップファクター(視野角)残画角(%)備考
電子IS:なし0%1.000100%APS-C 14mm基準
電子IS:弱(Standard)約9.6%1.096約91%実測
電子IS:強(Enhanced)約17%1.168約85.6%実測
Googleフォト:スタビライズ約15%1.176約72.3%(縦横で)最新版はクロップ量可変

※ R50V + RF-S14-30mm F4-6.3、広角端で検証
※ 最新版のGoogle Photoはクロップ量をAIで調整している。一定値ではない

おそらくネットの俗説の方がただしく、私のは実測誤差だと思われます。弱で10%、強で20%という頭で撮影した方が良さそうです。

なお、手ぶれ補正性能が低いと評判のR50Vですが、実際には電子ISを強にすればかなり強力で、歩きながらでも十分撮影は出来ます。問題は20%にも及ぶクロップファクターで、14mmのレンズを使っても最終画角が「ほぼ35mmレンズと同じ」になるというのだから強烈です。

私は「カメラの電子ISを切ってしまい、編集で手ぶれ補正を消してしまう」のをオススメしてます。10%でも画角の損失を抑えた方がいいです。カメラの電子ISはジャイロセンサーとの連動で特定の局面では高性能を発揮しますが、殆どの場合、編集ソフトのAIの方が強力です。

ただし。4Kのデータをそのまま公開・視聴する時だけは話が別です。この方法は画素損失が発生するので、動画の用途に応じて以下のように考えるといいと思います。6Kで撮影しておくのが全ての問題を解決する最終手段ではあります。

出力解像度おすすめ運用
FHD(ネットにアップする場合の大半)電子ISオフ → 編集でスタビライズ(構図重視・自由度高)
4K(映像作品など)軽いブレなら編集補正OKだが、歩き撮り・長尺は電子IS弱を併用すると安心
構図最優先・4K出力高性能なスタビライズ(DaVinciのAIなど)+高解像度素材(6K/8K撮影)も選択肢

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