13697059_1200553386641843_4783281817729806535_n

暑中見舞い品を送付し業務を妨害したとして男を逮捕

今日正午頃、港区六本木で、美少女から罵倒を受ける日めくりカレンダーを取引先に送りつけて業務を妨害したとして、埼玉県在住の会社員 山本まさき が逮捕されました。

男は、美少女キャラクターが罵倒するというコンセプトの日めくりカレンダー『まいにち罵倒』を取引先に予告なく暑中お見舞い品として送付し、取引先の業務を妨害した疑いがもたれています。

警察によりますと、調べに対し男は、
「ワンソースマルチユース戦略の一貫であり、一般的な業務の結果」
「みんな本当は喜んでいる。素直じゃない。嘘はよくない」
などと容疑を否認しており、警察は責任能力の有無も含めて慎重に捜査進めるとのことです。

男は本年2月にも、スマートフォンの萌え目覚まし時計アプリを鳴り響かせ、会社の業務を妨害し逮捕されており、度重なる犯行に住民は不安を募らせています。

C77は

冬コミは、午後から【西地区のら-10b】あたりで手伝いをしてると思います。C77に出陣予定の方はいらしていただけるとうれしいです。

やや日刊カルト新聞が始まりました

やや日刊カルト新聞というサイトを始めることになりましたので、ちょっと告知させてください。

 「やや日刊カルト新聞」、公式創刊です【やや日刊カルト新聞】

「やや日刊カルト新聞」は、宗教団体やスピリチュアル団体をめぐる社会的問題について、報道やインターネット情報の収集と整理を目指しています。代表の藤倉善郎(フリーライター)を含め、計7名の記者が「やや日刊カルト新聞社」として記事を執筆しサイトを運営します。

私も投稿者としてお手伝いする予定です。まずは参考図書を読んで、ネタを提供できるようにならないとね!

ちなみに私は私は唯物論者ですが、宗教を信仰ではなく、文化として尊重はしているつもりです。

日本人なら多くの人が信仰はどうあれ、友人に合わせて初詣にもいったり、葬式ともなれば「故人は天国で~」等々多少は気の利いたことでも言おうと努力するでしょう。例え本音では神を信じてなくても、他人の思想を尊重し、その場の文化に合わせた行動が取れるというのは社会人としては当然と思っています。いわば文化(マナー)の一部であるというように考えています。

 カルトの定義は一定ではありませんが、「社会に文化として浸透するに相応しい行動を取っているかどうか?」という点は少なくともカルトといわれないために必要なことだとは思います。

まぁ今後は、かつてTech総研ブログに割いていた分程度の時間をこっちに回そうかなって思ってます。ついでに当サイトのサイドバーの構成も少々変えさせて頂きました。

デザインを変えました

自分のサイトが異様に重いことにようやく気づいたので、デザインを入れ替えました。ビデオ描画能力が低いマシンにはどうやら厳しかった模様。今後はネットブック相当の処理能力でも快適に表示できると思います。ちなみに、密かに携帯電話にも対応しています。

世界のリゾート地をイメージしたサーキュレーター

(PDF)生活の新定番!! “空気循環”で快適に過ごしながらエコライフ!サーキュレーター Resortシリーズ EFN930 新登場!【エレクトロラックス】

エレクトロラックスの新サーキュレーター「サーキュレーター(Resort シリーズ)EFN930」は、置いているだけでおしゃれな空間を演出するスタイリッュなデザインで、しかも世界のリゾート地をイメージした5 種類のカラーラインアップと奥行たったの15cm※(最小)というコンパクトサイズがどんな部屋にもしっくりと馴染みます。これからは“空気循環”で快適なお部屋を演出しましょう!

商品紹介ページはこちら
ITエンジニアにとって、サーキュレーターは極めて重要なアイテムだ。あらゆるサーバーが冷房完備なデータセンターに設置されているわけではないので、サーキュレーターというローテクに頼らなければならない局面は意外にある。そればかりか最近は、データセンターなども冷房の力が足りない、もしくは事故で止まるというようなこともある。それを考えれば、このようなサーキュレーターを買っておいて、普段はリゾート気分を味わいながら、緊急時には冷房力の足しになるというのはなかなか良いような気が少しだけしないでもない。

ちなみに扇風機とサーキュレーターは似ているが使い方が違うものだ。昔、サーバールームに設置されたサーキュレーターがまるで扇風機のような設置のされ方をしていて驚愕したことがあるのだが、そこで「サーキュレーターの使い方は~」云々と講釈をたれると「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」などといわれそうな気がしたので、黙っていた。私は弱い人間だ。

サイドバーにニュースウォッチを追加してます

退避地ならでは、というわけでもないんですが、サイドバーに「ニュースウォッチ」を追加してます。中身は何のことはない、タダのYahooブックマークですが・・・・。

ただ、私がネタになりそうなニュースを次々ブックマークしてたりするので、眺めてやって頂けると嬉しいです。

あと、Tech総研ブログ跡地には終了案内を出させて頂きました。今後どのような形で再開させるかは、全く決まっていません。ただ少なくとも、ブログについてはどういう形であれ更新を続けていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

以上、ご案内まで。

しばらくこちらで運用します。

長らく続いてきたTech総研ブログ「人とジャンクなモノ」ですが、Tech総研のサーバーの都合で、4月1日をもっていったんクローズとなりました。

今後の再開については現在まだ企画検討中というところでして、正直まだ目処はついていません。検討と準備だけでも4月いっぱいはかかりそうです。

いずれにしてもサーバーがつかえなくなるものは仕方がありませんので、しばらくこちらで続けさせていただきたいと思います。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、引き続き「人とジャンクなモノ」をよろしく願いいたします。