今年もゲスト講師をさせていただきました

今年もICUでゲスト講師をさせていただきました。コロナ下なので講義もリモート。
今ちょっと忙しいので、リモートで凄く助かりました…

でーー、私ももうオッサンなんで、たまにはオッサンらしいこと書きます。

日本人って、人に質問されたら『求められている、期待されている回答をする』って傾向がありますよね?

例えば、スポーツしてる人が抱負を聞かれたら今の時代は「楽しむ」とか言うわけです。もうまるでテンプレのように。

でもそれって「自分の言葉」ではないわけです。他人の言葉を借りることを繰り返すと、いずれ人は「他人の価値観」も借りてくるようになります。

人が歳を取ると新しい価値観を提供出来なくなる理由の一つです。他人に求められている答えを返す為に、言葉を借りることを繰り返し、価値観まで他人に依存するようになる。その結果が、ダメなオッサンというわけですよ。

失われた30年を振り返ると、それを強制される社会だったと私は思います。そしてこれからはそういう社会であって欲しくないと思います。

たった半日の講義ですが、学生の方には自分の価値観で考えることを大切にして貰いたいと思って講義をさせていただいています。

課題の出し方が大雑把でテキトーなのは、決して私の性格だけが原因じゃなかったんですね!(言い訳)

世の中のオッサンはね、だいたい間違っています。だって、間違ってなければ30年も不況が続くはずがないでしょ? ビジネスは結果が全て。世の中のオッサンは間違っています。

そういう精神で、新しい価値観を作り出して頂きたいと期待しております。

わくたま

スーパーロボットをこよなく愛するシステムエンジニア。元々は文系だったが、学生時代にPCショップでバイトをして、道を踏み外した。いつの日か合体・変形するサーバーをビジネスに投入しようと目論んでいる。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です