リアディレイラー ロングケージ の修理

たまには「ショップに頼んでみるか」と持込んでみたところ「うちでは直せないっすねー」とのこと。以前はいい店だったのですが、人が変わったのか……

ついにスモールパーツを取り寄せて交換すれば済むことすら出来なくなったか、という感じです。仕方ないから自分でやりますけどね。

自動車の世界では、自動車の高度化が進んで、経験のある整備士でさえ車の整備が難しくなってきています。

一方、自転車の世界では、自転車の整備はどんどん簡単になっているのに、ショップが素人が出来ることも出来なくなっている。なんだかなぁと思いますね。

【補足】自転車の世界では自転車の細部毎に細かく補修用部品が販売されていてこれを『シマノ スモールパーツ』と呼びます。スモールパーツには一つ一つ型版が設定されており、破損箇所の型版さえ特定出来れば、部品を取り寄せて修理できるのです。▼こんな感じでね。

https://www.monotaro.com/p/3150/3377/?fbclid=IwAR1QBxw-VQE6R6eoyOiu4t2vRhEVjb3N2h0j7bvJJo3iBccJIgevc2TXsSI

わくたま

スーパーロボットをこよなく愛するシステムエンジニア。元々は文系だったが、学生時代にPCショップでバイトをして、道を踏み外した。いつの日か合体・変形するサーバーをビジネスに投入しようと目論んでいる。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です